Devinも良いのだけど、挙動をチューニングできる自前のエージェントが欲しくてOpenCodeを試していた。

Devinだと(Askはともかく)セッション起動に時間がかかるし値段も高いので重いタスクをずっと動かし続けるのに躊躇するという理由もある。

OpenCode | The open source AI coding agent

インストールは brew install opencode だけでよい。それ以外にもたくさんのインストールの選択肢がある。

使うモデルはgemini/openai/authropicなどいろいろ選べる。ひとまずOpenAIのキーを登録した。

OpenCodeはサーバーとして起動できるので、127.0.0.1で起動してローカル環境内でREST API経由で外部プロセスとやりとりできる。

そこでSlack botをsocket modeで起動してLangChain経由でつないでOpenCodeとやりとりできるようにしてみた。

レポジトリに関する質問にいい感じに返答してくれるようになった。やりたいことの初歩的なことは実現できた。

ノーカスタマイズでここまでやれるならかなり良い感じだと思う。

ここからさらにDevinでいうPlaybookとかKnowledgeとかMCPの機能を使えるようにしていきたいと思う。